ゲームBGMをすこれ

【ポケモン】涙腺崩壊!懐かしいルビーサファイアのBGM12選

WRITER
 

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク



本ページはプロモーションが含まれています

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

子供の頃にポケモンのルビー・サファイア・エメラルド(以降RS)を遊んだことがある人なら一度は聞いたことがある曲を集めました!

秘密基地を作ったりダイビングで海の中を探索したり、コンテストに出場したり。子供の頃のまだ個体値とか知らなかった頃が一番楽しんでプレイできていた気がします。

RSのバトルBGMや街や道路のBGMを聞いて、懐かしさで涙腺崩壊してください!

 

目次

RSの懐かしいBGM

RSの懐かしいBGMを紹介してゆきます!

また少年時代に戻りたい!と思った方は少し前にRSのリメイク作品オメガルビーアルファサファイア(以降ORAS)が発売されているので是非プレイしてみてください!

当サイトではYoutubeに上がっているポケモンのBGMの違法アップロードをよしとしていないため、参考動画はアレンジのBGMを掲載しております。

原曲が聞きたい方はORASのBGMを収録したサウンドトラックが販売されているので購入することをおすすめします。ORASとRSのBGMの両方のBGMを聴くことができるのでコスパ最強です!

レビュー記事も置いときますね。参考にしてください。こちらではRSのかっこいいBGMを主に紹介しています。

 

タイトル〜メインテーマ〜

ゲームを起動するとオープニング映像とともに流れるBGM。

THEポケモンて感じのワクワク感あふれるBGMです。

ゲームを起動するたびに聞くことになるのでおそらく一番多く聞いたBGMなのではないでしょうか。

 

ミシロタウン

主人公の家がある、ホウエン地方の旅の最初の街ミシロタウンのBGMです。

穏やかな田舎の雰囲気が感じられるBGMです。実家のような安心感があるので勉強中に聞いてもいいかもしれませんね!

 

戦闘!野生ポケモン

野生ポケモンとの戦闘中に流れるBGM。

スピード感のあるイントロから始まるポケモンバトルのドキドキ感が感じられる曲です。先ほどオープニングが一番聞いただろうと書きましたが間違いなくこっちが一番聞いてますね!

 

コトキタウン

コトキタウンのBGMです。

穏やかな実家のような安心感のあるBGMです。

コトキタウンは主人公がミシロタウンを旅立って最初にたどり着く街です。特になんのイベントもない地味な街ですが、BGMは平和な田舎感があって個人的にかなり好みです。

また、温泉や炎タイプのジムのあるフエンタウンでも同じBGMが使用されています。

 

トウカシティ

主人公がミシロタウンを旅立って初めてたどり着くジムのある街のBGMです。ミツルと初めて会うのもこの街ですね。

街らしい明るいBGMが特徴的です。

はじめて訪れる時はジムには挑戦できませんでしたが、強くなってからもう一度戻ってきてジムに挑戦するというのがアツかったですね!ケッキングには初見ボコボコにやられました・・・

 

カナズミシティ

カナズミシティ・キンセツシティ・トクサネシティのBGMです。曲名はカナズミシティですが、育てやのあるキンセツシティの方が印象深いですね。

夕方にスーパーで流れてそうなBGMです。

カナズミシティは最初に挑戦するジムなので個人的には結構印象深いです。リメイクでツツジがこんなに可愛かったのかと驚きました。

 

カイナシティ

ストーリーで6番目に訪れる街、カイナシティで流れるBGMです。

街のBGMの中では非常に明るく、テーマパークを連想させるような曲になっています。

実際カイナシティには広い砂浜や市場、海の科学博物館など、様々な施設があり、明るいBGMとマッチしています。

 

サイクリング

自転車に乗っている時に流れるBGM。

自転車で駆け回っているような爽快感のある明るいBGMです。

歴代自転車BGMの中でもかなり人気の高いBGMで、かなり評価されています。

 

シダケタウン

シダケタウンでながれるBGM。

おそらくRSのまちBGMで最も穏やかな曲です。卒業式とかで流れそう。

ジムのない地味な街ならではのBGMですね。

 

119番道路

119番道路で流れるBGMです。カクレオンのイベントのある草むらの生茂る雨の降っている道路ですね。

自然豊かなホウエン地方を冒険する主人公のたくましさが感じられる勇ましいBGMです。

ヒンバスを探すためにずっとこのBGMを聴きながら釣りをしていました!

 

戦闘!ユウキ・ハルカ

ライバルのユウキまたはハルカとのバトル中に流れるBGMです。

バトルのワクワク感の感じられる明るい曲です。

ですがわたしはミズゴロウを選んでしまったので橋の下のバトルでジュプトルにボコボコにされてしまいました・・・ トラウマ曲です。

 

戦闘!アクア・マグマ団のリーダー

アクア団のボスアオギリとマグマ団のボスマツブサとのバトル中に流れるBGMです。

暗い雰囲気のイントロから始まり徐々にテンポが上がってゆきます。悪役らしいかっこいいBGMです。

切り札がサメハダーとバクーダなのでそれほど苦戦した記憶はないですね。ウルトラサンムーンで再登場したときにはカイオーガとグラードンを使ってきたのでかなりギリギリの戦いでした。

 

日照り

グラードンが復活した後に流れるBGM。

不安を煽るような危機感あふれる不気味なBGMで、ポケモンシリーズ屈指のトラウマBGMです。シオンタウン並み。

 

ダイビング

秘伝技のダイビングを使って海中を探索している時に流れるBGMです。

海中の静かなで神秘的な雰囲気を感じられる穏やかなBGMです。勉強中に流したら集中できそうです。

ジーランスを探すのが大変でした。

 

すてられぶね

108番水道にある捨てられ船のBGMです。

捨てられた船の悲しみが感じられるようなBGMです。

ポケダンの逃亡の旅やサンムーンの戦闘!グラジオと少し似ています。

 

チャンピオンロード

チャンピオンロードのBGMです。

最終ダンジョンにふさわしい遂にここまで来た!という感じの勇ましいBGMです。

チャンピオンロードは出てくるポケモンもトレーナーも強く、マップも広いので抜ける頃にはボロボロになっています。後もうちょっとで出口!というところでミツルくんとのバトルが始まったときは絶望しました。

 

戦闘!四天王

四天王とのバトルで流れるBGMです。

今まで戦ってきたトレーナーとは明らかに雰囲気の違う、威厳のあるかっこいいBGMです。

ゲンジのボーマンダが強かった・・・ 本来チャンピオンクラスが使ってくるポケモンですからね。

 

決戦!ダイゴ

ホウエン地方のチャンピオン、ダイゴとのバトルで流れるBGMです。

ハイテンポなラスボスらしいかっこいい曲です。

メタグロスが出てきたときはビビりましたね!ダイヤモンドパールのシロナのミカルゲといいチャンピオンんが初見のポケモンを使ってくるのは面白かったですね!

 

サウンドトラックおすすめ!

ORASのサウンドトラックには今回紹介した18曲を含めた269曲ものBGMが収録されています!

RS世代の人なら絶対に満足できる内容です!

こちらの記事で収録曲一覧やおすすめBGMをまとめているので参考にしてください!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© WATA-BLOG(わたブログ) , 2024 All Rights Reserved.