ゲームBGMをすこれ

鬼滅の刃の連載開始時・アニメ化前・アニメ化決定時・連載終了時の反応・評価の変化まとめ

WRITER
 

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク



本ページはプロモーションが含まれています

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

鬼滅の刃がアニメ化が異例の大ヒットし、原作の漫画も飛ぶように売れ、社会現象にまでなりました。

しかし、今でこそ誰もが知る人気漫画となった鬼滅の刃でしたが、アニメ化前はほとんど無名で、連載開始時は打ち切り濃厚とまで言われていました。

鬼滅の刃の評価がどのように変化していったのかを見ていきましょう。評価は2チャンネルなどのネット掲示板やTwitterの反応、漫画好きの友達から集めました。

 

目次

連載開始時の鬼滅の刃の評価

週刊少年ジャンプ2016年11号から鬼滅の刃の連載がスタートしました。

当時の連載作品はこんな感じ

2016年11号の連載作品
  • 鬼滅の刃
  • 暗殺教室
  • ONE PIECE
  • ゆらぎ荘の幽奈さん
  • ハイキュー!!
  • ブラッククローバー
  • 左門くんはサモナー
  • 火ノ丸相撲
  • 僕のヒーローアカデミア
  • ニセコイ
  • 背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜
  • トリコ
  • ものの歩
  • 斉木楠雄のΨ難
  • 食戟のソーマ
  • こちら葛飾区亀有公園前派出所
  • 銀魂
  • ワールドトリガー
  • BLEACH
  • 磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

いや、連載陣強すぎwww

バキバキの黄金期ですね!未アニメ化作品が左門くんとものの歩の2作品のみ、しかもその2作品さえも連載終了を惜しまれるファンの多い作品です。

そんな中鬼滅の刃の連載が始まったわけですが当時の反応はイマイチでした。

鬼滅の刃当時の反応
  • 嫌いじゃないけど長くは続かなそう
  • 絵が受け付けない
  • 残念だけど打ち切りやろなぁ・・・
  • 読み切りは面白かったのに・・・
  • 彼岸島じゃんw

当時のイメージはこんな感じですね。私も打ち切りだろうと思っていました。

しかし運がいいことに、この辺りから暗殺教室、こち亀、ニセコイ、トリコ、ブリーチと長期連載陣の連載終了ラッシュが始まります。

この連載終了ラッシュで打ち切られずに連載が続き、善逸の登場などにより徐々に人気が上がっていきました。無限列車編の辺りでは世間一般の知名度は全くありませんでしたが、徐々に売り上げも伸び始めていました。

 

アニメ化前の鬼滅の刃の評価

鬼滅の刃のアニメ化が発表されたのは2018年の27号、まだ記憶に新しいです。

この頃本誌では無限列車編、遊郭編を終え、面白いという口コミが徐々に増えてきていました。発行部数も単巻15万部を超え、当時の連載陣では中堅チョイ下ぐらいですね。

この頃はジャンプ読者の中では人気が上がってきて、私も友達に布教しまくってました!「絵が無理。」でみんな読んでくれませんでしたが!!

鬼滅の刃当時の反応
  • だんだん面白くなってきた!
  • もっと流行ってもいいのに・・・
  • 絵が無理

この頃はアンチもほとんどおらず、ネットでは鬼滅はジャンプの中堅漫画か否かという議論が行われるぐらいでしか荒れることはありませんでした。まさかここからあんな状態になるとは・・・

 

アニメ化発表後の鬼滅の刃の評価

鬼滅の刃のアニメ化は2018年27号で発表されました。この時にアニメのキービジュアル第一弾も公開されました。それがこちら

この時の反応はこんな感じでした。

鬼滅の刃当時の反応
  • これは・・・いけるんじゃないか?
  • 作画の癖が無くなって一般ウケも良さそう
  • 楽しみ!
  • アニメで流行って欲しい!
  • グロいシーンもあるのに大丈夫か?

待ちに待ったアニメ化で読者たちは大喜び! しかもアニメ会社はufotable!

発行部数も大幅に伸びることが期待されていました!(まさかここまで売れるとは誰も予想していませんでしたが・・・)

この時はまだアンチコメントは全く見当たらず、称賛の嵐でした。

 

アニメ終了時の鬼滅の刃の評価

アニメ化終了時の反応はこんな感じ

鬼滅の刃当時の反応
  • 鬼滅の刃神!
  • 面白すぎ!
  • 原作全巻買った!w
  • アニメの作画やばすぎ!
  • 続きめっちゃ気になる!

もう大成功でしたね! 特に19話のヒノカミ神楽で累を倒すシーンが神回だとあっという間にSNSや口コミで広まりました!

個人的にはアニメ化の成功を祝いたいものの、予想の範疇を超える大ヒットになったことに戸惑いを感じていました。頑なに「絵が無理。」と断り続けていた友達がまさか全巻購入するとは・・・

単行本も在庫がなくなるほど売れているという情報も入り、鬼滅ファンはニコニコでした。

さらに、小学生や普段あまり漫画を読まない30〜40代の女性の間でも人気が爆発し、単行本が重版するたびにすぐ在庫切れになるという事態に発展。さらにそこに転売ヤーが参入することによって事態は混沌と化してゆきます・・・

そして徐々にこういった声も上がり始めます。

鬼滅の刃当時の反応
  • 〇〇は鬼滅のパクリ!w
  • 鬼滅の刃ってこんなに売れるほど面白くなくね?
  • 鬼滅の刃は民度最悪
  • 流行ってるから見たけどそれほどでもなかったw

人気にのコンテンツになると、どうしても人気に便乗する人たちが出てきます。この頃からアンチと呼ばれる人が出てきましたね。

民度が低いと言われる原因はこんな感じの人が大量発生したことが原因のようです。

  • ネタバレが多い
  • 他のマンガとの比較
  • なんでもかんでも鬼滅
  • 何かあれば「○○の呼吸」「○○の型」

引用:鬼滅の刃のファンがうざい?民度が低くマナーが悪いと言われる理由とは?

アニメ化後によく見られた光景ですね。

正直個人的にはキレるほどか?と思いますけどね。

ネタバレが多い → SNS見たり最新話まで追いつかない人が悪い

他の漫画と比較 → 面白いと感じるかは人それぞれ

何でもかんでも鬼滅 → 流行ってるからしゃーない

「呼吸」・「型」 → 螺旋丸やかめはめ波と同じ。

何でもかんでもムキになって反応するからアンチは大喜びなんですよね。

 

連載終了時の鬼滅の刃の評価

※連載時と書きましたが連載終了チョイ前ぐらいからです。

アニメ化が終わってからも鬼滅の刃の人気は止まることを知りませんでした。

単行本は飛ぶように売れ、毎週月曜日のジャンプの発売日にはTwitterのトレンドに#鬼滅本誌のタグがトレンド入りするほど。ワンピースやヒロアカ、ハイキューでもよほどの衝撃展開が起こらないとトレンド入りしなかったのにまさかの毎週トレンド入りという異例の事態。アニメ化の力ってすげー

トレンドで大々的にネタバレされることも多かったですね。鬼滅ファンは必然的に本誌派になる必要があったように感じます。鬼滅の影響で本誌の売り上げもめちゃくちゃ伸びたんじゃないかなと思います。 

Twitterで「本誌に追いつく方法」というタイトルででジャンプの電子版を勧めるツイートが広まったこともあり、特に電子版の売り上げは上がったのではないでしょうか。

アニメ終了後は単行本も売れ続け、ついに発行部数6000万部を突破。5月13日に発売された20巻は初版280万部で、コロナによる自粛が続く中で書店に行列ができるほどでした。

ちなみにこの初版280万部という数字は歴代のジャンプの漫画でもワンピースに次いで多く、ドラゴンボールやスラムダンクでさえ届かなかった数字です。

 

アニメ化が大成功し、多くのファンが最新話を待ちわびる中、ついに2020年24号で鬼滅の刃は最終回を迎えました。

Twitterのトレンドは日付変更と共に鬼滅関連のワードで埋まり、作者への感謝のツイートや、お祝いイラストがたくさん投稿されました。

さらにニュースでも取り上げられ、連載終了を惜しむファンの声が報道されました。

鬼滅の刃当時の反応
  • ワニ先生ありがとう
  • いい最終回だった
  • 面白かった!

ただ、アンチはが生まれてしまった以上賞賛ばかりではありません。

鬼滅の刃当時の反応2
  • 伏線回収は?
  • 駄作やんwww
  • 無残戦からぐだりすぎやろw

しかも思った以上にこのようなコメントが多かった・・・

終わり方に賛否両論あるのはしかたないことだが、ただ単に叩きたいだけの人も多いという印象。

あと気になったのがネタバレですね。発売日までにアクセスやいいね欲しさに最終話の無断転載が結構いました。終わるのか続くのか楽しみにしていたのでむかつきました。

アニメ化によってファンが増えたことはいいことですが、アニメ化前に完結していたらここまで叩かれることはなかったんじゃないかなと思います。 アニメから知った人に駄作だなんだとか言われているのを見ると少し残念に思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ゲーム音楽をこよなく愛するものです。 このブログではゲーム音楽に関する記事や大学生活に関する記事、ブログに関する記事を紹介します。 超絶田舎の地方国立大学に通ってます。週1くらいで更新してるので暇なときに見に来てください。たまに面白い記事書いてます。彼女募集中!!←≪重要≫  
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© WATA-BLOG(わたブログ) , 2024 All Rights Reserved.